フィンランド~オーロラに魅せられて

こんいちはタカコです
昨日夜、「こんなところに日本人」というテレビ番組を
初めて見ました。みなさま見た事がありますか?

私は初めて北欧フィンランドという国を知りました。
o-rora
(引用:http://photoshopvip.net/archives/17959)

日本から72時間飛行機で…
その国にあるバスでそこから又歩いて、小さな町がありました。

その国に魅せられたある日本人女性がフィンランドへ一人で行ったそうです。

顔をマフラーで隠し体は完全防備、帽子、手袋、長靴、それでも寒いんです。
彼女の名はキミさんという日本人です。

ずっと憧れていていつか必ずフィンランドへ行って仕事をして暮らしてみたいと思ったそうです。
finrand

フィンランドでフィンランド人の彼と出会い結婚したそうです。
彼女には3才~4才?くらいのかわいい男の子がいます。

わけあって今は子供と二人暮らしだそうです。

母子家庭ですが、彼女は大好きなフィンランドにいられるならと、
沢山仕事をして暮らしています。

冬の間には日本人観光客が特に多いのだそうです。

彼女はオーロラを見たい沢山の日本人にオーロラの魅力と
そこだけに行きたいという日本人のガイドをしているそうです。

フィンランドの気温は-40℃で各家庭に必ずサウナがあるんです。
みながとても明るいんです。

爽やかな笑顔で暮らしているんです。

テレビの企画とはいえ女優さんである秋野暢子さんがフィンランドまで行くのは
きっと秋野さん自身も行ったことがなくて、フィンランドへ訪ねてみたいという意欲があったのでしょう。

厳しい環境の中で生活している人々、そしてフィンランドにいるたった一人の日本人を探して
その人に会う…というという目標を持っていなければ、あんな遠くまで厳寒の中を寒さに耐えながら
歩いて、歩いて本人も寒いです。
冷たいですと何度も言っていましたよね。
そういう厳しい国まで行って日本人を探すという番組なのです。

きみさんはオーロラを案内するガイドの他に、
地元でスーパーのレジを打つ仕事もしているのです。
キミさんはただフィンランドが大好きなのです。

そのひたむきな強さは、きっと子供さんを産んで強さにエンジンがかかったんでしょうね。

女って子供を産むと強くなれるんです。
痛みも苦しみも子供を授かったあとの笑顔に会えるからですよね。

あの素晴らしい湖に真っ青のオーロラがまっすぐ上に伸びてまるで直線がゆっくりと地上に降りてくる。
本当に神秘的で綺麗ですね。

秋野さんはきっと遠く離れた所に日本人がおられる。
そういう所にどんな方がおられるのかきっと秋野さん自身もお会いしたかったんでしょうね。
思った通りの優しい笑顔の素晴らしい人でしたね。男の子も本当にかわいい子でしたね^^

私たちは日本で便利になれて
なんでも欲しい物は買える。
寒い日は暖房をかけて、こたつもあって、ストーブもあって、なんでも手に入る…って事は
大切な事を忘れて生きているのではないでしょうか…

日本は四季に恵まれ、春、夏、秋、冬とめぐりゆく季節にただぼんやりと見る事ではなくて、
春に咲く花々をもっと綺麗と感謝して
その季節の声に耳をすまして、長い冬に耐えた花だけが、その花だけが綺麗に咲くのです。

フィンランドに幼い男の子と二人で強く生きるきみえさんの笑顔を忘れずに
私達ももっと、もっと、強くたくましく笑顔で生きていきましょうね。