それが生きがい、それが楽しみ

みなさま、こんにちは。お元気ですか?
8月も終わろうとしています。
ご無沙汰していましたが、もうすっかり秋ですね。
朝、夕が涼しくなりましたね。
IMG_1227

3年8組の皆さんとン年ぶりにお会いてきて、嬉しくて
心がウキウキしていましたが、日がたつのは早いですね。

楽しかった思い出をギュッと抱きしめて、日々を元気に暮らしていますが
私の心が少しずつ変化しています。

それは、これからの老後です。
それというのも、昨日久しぶりに近くの書店に行ったときの事です。
婦人公論という本、雑誌の表紙に大きな字で
『充実老後』と『しょんぼり老後』というタイトルに目が奪われてしまいました。
お金、健康、楽しめる何か?という事です。
syoseki

タカコさん若いねェ~なんて言われると、ついいい気になっているのですが
みな平等に年はとります。
充実した老後をもっともっと楽しんで生きていくには、
やっぱりお金と健康は大切なんですよね。

今は一応ですが、仕事もしていますし、
毎日ストレッチ、マシンでランニング、
最初はゆっくり大またで歩き、10分過ぎたら走ります。
全体で30分は体を動かしています。

毎日楽しくする何か・・・は選択次第で豊かにもなりますし
貧しくもなるものですよね。

その分かれ道はどこにあるのでしょうか?

やはり趣味を持つ事が一番だと私は思います。

生きがいを持つ事ですよね。
私はとにかく野球、阪神ファン、東北の楽天
このふたつの球団を応援しています。

私は福島県生まれ、
今は京都、東北と関西が好きやねん。

後は、新刊書は必ず買います。
又吉さん、火花すごいですね。

一人の芸人さんが芥川賞受賞したのですから、
すごい才能ですね。

売り切れでしたので
3週間待って、ようやく昨日に婦人公論といっしょに2冊買いました。

老後の事はいったん置いて、火花を読んでいます。

それと、今私の家に咲いている、ピンクのバラ、
他のバラは咲き終わってしまいましたが、
ピンクのバラだけは元気に咲いています。
咲き終わったら、
『きれいに咲いてくれたのね、ありがとう。。。』と言って切ります。
niwahana1

栄養がつぼみにいきますように、花を育てる、花を生ける、
さまざまな花のタネを植える。

自然に咲く花とコラボして、花器をえらび、花を生ける事。

それが私の生きがい、楽しみ、それが仕事。

老後の事は先延ばし、

今を元気で生きる。強く生きて、一人でも負けない。

子供たちがいる、孫がいる、みんな元気・・・
友達もいる、同志もいる。

ずっと平和でありたい。

戦争はしないでください。
niwahana2

日記