心の貯金さえあれば、いつだって笑顔になれる

みな様、、こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。
勝手につぶやいている私を見て下さってありがとうございます。
KIMG0062

今日は9月30日水曜日です。いつの間にか秋ですね。
日々時が早く感じるのは私だけでしょうか。

28日、2日前には中秋の名月、月がくっきり見えました。

二階の自室の部屋から左に大きな月が
まるで子供の時にお月様の中にはうさぎさんが、もちをついているんだよーと
聞かされましたが、今の子供たちはそう言う事、信じないでしょうね。

ブルームーンという赤い月が見える所もあったそうです・・・・

月を見ながら自然と手を合わせて祈りました。
日本という国、世界・・・地球の中には水分があるとわかったそうです。

どんな事があったとしても戦争を未然に防止し、
地域の平和と安定を確固たるものとしていただきたいと思います。

平和が一番です。

今日、私はコスモスの花とススキを花びんに生けました。
コスモスの花は、バラのように華やかではありませんが
自然のにあるがままの姿でありのままの自分を生きて咲いているのだと・・・
私には思えるのです。
KIMG0060

秋の日の若き私は生まれた福島の家の縁がわで、
母と二人で話をした日を忘れる事は一生ないと思います。

タカコ・・・・どうしても京都の人と結婚するのかぁ~。
遠いなぁ~。そんだに遠くに行かねっか幸せにならんにぃなんて
ないんだから、近くにお母ちゃんはいてほしんだぁけんちもなぁ~・・・・と。

結婚生活は嵐のように過ぎていきましたが
それでも私には子供達が笑顔をいっぱいそそいでくれましたので幸せでした。

一生懸命、仕事をして帰ると子供達は家で待っていてくれたのよ。
子供達がいるから私はがんばれた。
一人でもちっとも淋しくない。今は孫もいるのよ。

淋しい時は、幸せだった日を心に貯金していた事を少し引き出して元気になる。

日本には四季があり、生命の息吹、美へのあこがれ、たったいちりんの花。
生き生きと咲く花を見ると勇気がわくのよね。
生きる力をくれるの。

あなたもいっぱい幸せになって下さい。
その幸せを心に貯金しておいてください。

淋しくなったら、苦しい時には、その貯金を引き出して、勇気をもって生きて下さいね。
KIMG0063

日記