ありがとう、2015年。乾杯!!

2015年 平成27年 12月28日 月曜日です。

みなさま、こんにちは。今年も残りわずか、お元気ですか。
私、昨日、今日と一番うれしかった出来事がありました。

今夏、6月6日、7日と一泊二日の同窓会、福島へ帰ったんです。

会津方面、3年8組のみなさんとバスツアーに行ったんですよ。
以前にもつぶやいていましたが、三ぺいけいこちゃんから
手紙が届きました。

封筒の中をあけて、びっくり♡ 同窓会の時の写真を柏谷君が
ビデオで作って下さったんですって。。。!

DSC_0556

ウワー、スッゴイ。柏谷君、感謝、感激、雨あらし。
すぐに見ました。流された歌の数々、すばらしいですよ。
笑いながら、泣きながら、なつかしい歌を口ずさみながら、ずっと何度も
夜中3時まで見てました。。。

本当に本当にありがとうございました。
一生の宝です。生きていてよかった。
今は亡き、恩師、3年8組の市川先生、きっと喜んで下さっていると思います。

私たち3年8組ってどのクラスよりも強い強い絆で結ばれているんですね。
すっごいうれしい、長生きするってすばらしい。
未来が待っているんですよね。
これからも健康で長生きできるように、運動をして歩いて歩いて
泣いて、笑って、がんばって、生きていきましょうね。

毎回幹事をして下さっていた、けい子ちゃん、貞子ちゃん、柏谷君、
感動をありがとうございました。

あとわずかで新しい年を迎えますが、
又いつか、皆様とお会いできる日を夢みて、私もがんばって生きていきます。

柏谷君、めんげぇ奥様とかわいい、お孫さんがいるんだから
絶対長生きしてくださいね。

みなさまの健康と長寿を京都で祈っています。

まだまだ寒い日が続きますが、冬は必ず春になるのですから。

心を強く、体も強く。

3年8組のみなさま、健康と美に乾杯!!!!
良いお年を。。。

そして、タカコのつぶやきを見てくださった、読んで下さった、
みなさまにも感謝です。
これからもつぶやいていきますので、末永くよろしくね。

みなさまにも、乾杯!!!!

日記

今年は幸せ全開でした

2015年12月8日。
いつもいつもお久しぶりで、ごめんなさいね。早いもので12月ですね。
日々忙しくされている方はなおさら早いでしょう。

私は今年はいっぱい幸せ全開でした。
第一番目は、京都国立博物館にて、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画を見れたことです。
パルマ国立美術館からのご厚意で京都で開催されたのです。
ダ・ヴィンチと言えば有名なモナ・リザですよね。
じっとやさしい瞳でふっくらした胸元で両手を重ねてほほえんでいるように見えるんですね。
女性の母性、慈愛を感じます。

KIMG0146 (1)

そのような素晴らしい一面もあるのですが、人体を解剖したような絵もあるのですよ。
ダ・ヴィンチですから、ミロのヴィーナスを見れると思ったのですが、
「聖女の頭部」だけでした。

KIMG0145

それでも本物の絵画は感動です。
ぜひ皆様もそのような機会がありましたら見ていただきたいと思います。
心に栄養をたっぷり与えてくださいね。

二番目も感動でした。

花のいのちは みじかくて
苦しきことのみ 多かりき

林芙美子さんの放浪記です。

11月10日(火)12:00開演です。
東京日比谷シアタークリエです。

KIMG0148

この日は森光子さんの命日で東京公演千秋楽でした。
森光子さんは2017回公演されました。スゴイですね。
今回は女優、仲間由紀恵さん主演で舞台「放浪記」でした。

KIMG0147

この舞台をライフワークとした森光子さん(享年92才)国民栄誉賞をいただかれました。

「東京公演でいただいた拍手を自信に、大阪・名古屋・福岡でもやっていけそうです」
と仲間さん。会場からは早くも、「来年もやって~」と声が上がった。
これ、私です!!
「仲間さん、がんばって、来年もやって~ずっとやって~」
正面前から2列目ですもの。聞こえたのですね。うれしかった。

仲間さんは
「そういう声をいただけるのはありがたいです。まだ森さんの存在は雲の上すぎて
見えないですけど、一歩一歩近づけるように一生懸命やっていきます」
と言っておられました。

翌日、その通りに日刊スポーツ新聞に載っていました。

もちろん切り抜いてとっておきますよ。
ずっと応援していきますし、日々進化させ素晴らしい舞台になれると思っています。

KIMG0149

KIMG0150

さて、話は変わります。
異常気象です。

元気でいればどこへでも行けます。
花を愛し、散りゆく花をみつめ、自然の美しさに感動しているのですから、
どうかCO2をふやさないで。。テロをふやさないで。。。

イスラム国、中東、アフリカ難民さまざまな問題を抱えています。
爆弾を落としたりして何が革命なのですか。

対話。。。ですよ。

みな尊い命、生命を輝かせていくために命と向き合い、自身を見つめ、
努力しているんですよ。

仕事で実証を示すために若き青年の方々、がんばっているんですよ。
未来のある小さな命と向き合って、それぞれ必死に努力して生活しているんですよ。

私、気楽にしていますが、昔はずっと泣いて、泣いて、苦労だと思うこともありました。
そういう日々があったからこそ、今があるんです。
涙の味ってしょっぱいでしょ。。
笑顔でいようと思っても、笑顔になれない日々もありました。

病気もたくさんしました。元気も病気もいただいた命に向き合う大事な縁なのです。

命を使いましょう。
みなそれぞれ使命があるんです。

あなたのきれいな花を咲かせてくださいね。

東京の未来ちゃん、いつもありがとう。
福島の3年8組のみなさま、元気で又お会いしましょうね。

あっもう一つ、うれしいことがあったわ。

阪神金本新監督です。
「モットはー明るく元気に」だそうです。

6番が帰ってきた。カネモッちゃんと私言っていたんですけど、
これからは、「監督、今日も勝ったね」と言いたい。

未来ちゃん、また一緒に応援行きましょうね。
私東京の神宮球場では、女神と呼ばれているんです。
私が神宮へ行くと、必ず勝つんです。
関西出身、阪神ファンの私が行くと、女神が来た、と言ってくれるんです。

優勝パレードしてください。
お願いです、がんばって~!!!

KIMG0151

日記